大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:Hando made ( 8 ) タグの人気記事

おでかけバック

娘のおねだり。。
「お出かけ用のバックが欲しい!! お財布とかハンカチが入るものを作って~~♪」

「うっっ・・・ ママは、ミシンは苦手なんだけどな・・・」

「でも幼稚園かばんとか、ランチョンマットとか作ってくれたじゃん!」

「それは・・・」
必要にせまられてなのよ、とは言えず、

でも、 「買って」
と言わないところがかわいかったりもするので、がんばることに。

簡単な作りですが、こんなもんでどうでしょう^^
f0149505_1958108.jpg


あまりにもミシンが不調なので、新調しました。
奮発して、少しいいものを購入しました。
性能がいいので、上手になった気分♪
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-15 20:12

再びお手玉!!

悔しいのでまた作る。。
f0149505_1942575.jpg

今回は和柄のコットンリネンのハギレがあったので、赤のちりめんとあわせてみました。
強度は前回よりあがったと思いますが、
やはり娘の激しい使い方には耐えられないと思う。
なので、リネンでも作ってみました。
f0149505_19481772.jpg

こちらの方が丈夫そう。
でもちりめんの「くたっ」としたところが好きなんだけどな~


簡単なので、作り方をご紹介♪

More
[PR]
by kurara-ekko | 2008-01-25 20:06

お手玉が~><

娘がお手玉が欲しいと言うので、作ってみました。
f0149505_19561459.jpg

が・・・
私の縫い方が下手なのか、生地がいけないのか、
娘が喜んで遊びまくっていたら、縫い目が裂けてきてしまいました。。><。。
でも一日で生地が裂けてしまうなんて、きっと生地がいけないのよねっ きっと。
赤の生地の方は大丈夫で、ピンクの方が裂けてしまっているの。

あまり布でもよかったのだけど、お手玉といったら「ちりめん」でしょ!!
とわざわざ買ってきたのにな。
違う生地でもう一度作ってみま~す!!

話は変わりますが、
一昨日の夜、あまりの腰の痛さに目が覚め、
「え??寝ている間にぎっくり腰??」
と思いましたが、そこまでひどいものではなさそう。。
今日はもう痛みもあまりありませんから。
原因はマットレスではないかと思います。
あ~また出費が増える~><
[PR]
by kurara-ekko | 2008-01-23 20:15

ボレロ?

やっと仕上がりました~!
3日ぐらいで編めるかと思っていましたが、
なかなか時間がとれず、10日ほどかかりました。
f0149505_2043042.jpg

防寒用なので、お袖はもう少し長くしたかったのですが・・・
目が不揃いなのも目をつぶってください><
おなかはでているし~。。
f0149505_20494895.jpg


これは、マフラーのように長方形に編んで、
サイドにはぎあわせるだけなのです。
発表会が終わったら、マフラーとして使えます^^
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-20 20:51

おみやげ

お友達にプレゼントするのに、箱だけではなんなので、
ベビーシューズを作ってみました。
f0149505_21172425.jpg

もう少しかわいいリネンがあればよかったのですが・・・
ベビーちゃんはまだとっても小さくて、しばらくは使えそうになかったです^^;
ほんとうは、フォトフレームを作ろうと思っていたのですが、
なんとなく気持ちがのらなかったので。。

f0149505_21234639.jpg



それからチョコレートシフォンケーキを焼いて。私はこのシフォンケーキが好きです。ココアだけだと物足りないけど、チョコレートを溶かして混ぜると、濃厚でおいしいのです。
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-13 21:29

にあうかな?

今月末にある、娘のピアノの発表会の服を買ってきました。
f0149505_15545647.jpg

少しゴールドがはいっていますが、地味でしょうか??
上品な感じはしますが、本体がこの雰囲気にあわないような^^;
娘は気に入ったようなので、いいのですが・・・

襟元のファーはつけたくないそうなので、
これにあう、ケープを作成中です。
f0149505_1603866.jpg

かわり糸というのでしょうか?
メリアスで編むだけでかわいいのですが、
編みにくい><
でもやわらかく、ふわふわで気持ちいいのです♪
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-09 16:04

ママの?娘の?

去年、ほとんど完成していたのだけど、
仕上げの段階で、なぜかやる気がなくなり、放置してあった
マフラーを仕上げました。
まっしろなベビーウールです。
壁も白いので、分かりにくいですね。
f0149505_16392942.jpg

出来上がると、娘が
「それ、だれの?ママの?」
と聞いてきました。
私 「ほしいの?」
娘 「うん、かわいいもん♪」

一応、ママ用なんだけどな・・・
でも真っ白を使えるような年でもないし・・・
ま、共用ということでいいかな??
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-03 16:48

目隠しカーテン

昨日から作っていたのがこれ。
f0149505_16372165.jpg

う~ん。。アイロンかけたんだけどな・・・
画像も暗くてすいません(^^;
このラック、私が就職して一人暮らしを始めるとき、とりあえずと
買ったもの。もう10年以上??
インテリアにあわないけど、まだ使えるものは捨てられないですね。

あまり使ってなかったけど、
カルトナージュの道具や材料、作りかけの作品などを最近は入れているので、
ごちゃごちゃを隠すためにカーテンを作ってみました。

時間がかかったのはステッチをしたから。
懲りもせず、肩こりと戦いながら(笑)
小さなモチーフだけど、作品への愛おしさが何倍にもなります♪
[PR]
by kurara-ekko | 2007-10-19 17:00