大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいしいもの

今日はお友だちとランチへ^^
木曜日のみ10食限定!!(ローザーアーケードさんで)
ヘルシーな素材で優しいお味でした。

f0149505_22574286.jpg

手前 りんごとセロリのサラダ
左  きのこのソテー
右  アボガド入りのオープンオムレツ
ココット エビと芽キャベツの豆乳クリーム仕立て

デザートにリンゴのコンポートもいただきましたが写真を撮り忘れました^^;
[PR]
by kurara-ekko | 2009-12-10 23:06 | 日常

連休は

3連休は久々の旅行で奥飛騨へ行ってきました。

上高地へは以前にも行ったことがありますが、
娘が小さかったこともあり、あまり歩きませんでした。

今回はがっつりハイキングコースを歩いて参りました^^
お天気は雲一つない晴天で、気候も良く最高でした!!
有名な『河童橋』より
f0149505_23454869.jpg

紅葉はまだ見ごろではありませんでしたが所々色づいているところもありました。
f0149505_23484312.jpg

お昼は嘉門次小屋で岩魚定食をいただきました。
岩魚を炭火で焼く職人技に感動です!!
f0149505_23513481.jpg

f0149505_2355351.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
よろしければクリックの応援おねがいします^^
[PR]
by kurara-ekko | 2009-10-15 23:57 | 日常

お知らせ

11日、12日は留守に致しますのでお返事が遅くなります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
よろしければクリックの応援おねがいします^^
[PR]
by kurara-ekko | 2009-10-10 20:05 | 日常

今日は

きょうは私の誕生日なのです~~
でもこんな日に限って主人は風邪でダウン。。
仕方がないので自分でケーキを買いにいきました^^
この季節にはモンブラン♪ だ~~い好き053.gif053.gif
私と主人はこちら和栗のモンブラン
f0149505_20542586.jpg

娘は洋ナシのタルト
f0149505_2055974.jpg

それから本山のmilouさんのコーヒー♪
自家焙煎のとっても深い味わいのお豆です
f0149505_2291274.jpg


f0149505_2102160.jpg

↑クリックすると大きくなりますので本文が読めます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
よろしければクリックの応援おねがいします^^
[PR]
by kurara-ekko | 2009-09-27 21:02 | 日常

頭痛のこと

今回は、頭痛の話です。
女性には多いと思いますので、同じ悩みをもつ方々に少しでもお役に立てれば
と思います。興味のない方はスルーしてくださいね。

お盆の頃からまた頭痛の波がやってきて、
鬱々としていましたが、昨日重い腰をあげて病院へ。
幸運なことに、近くに頭痛に詳しい医師のいる医院があるのです。
今回は2回目の受診でしたが、先回行った時は(といっても1年以上前ですが)
片頭痛でしょうとの診断でしたが、その時頭痛日記をつけるように勧められました。

頭痛日記には痛み方や痛みの程度、
痛みの持続時間や思い当たる誘因などを記録していきます。
頭痛の頻度や起こりやすい時間帯などが分かってきます。

それで分かったのですが、私の場合は年に数回、
数週間毎日のように激しく痛む期間があるのです。
今回、これは多分群発頭痛でしょう、と言われました。

慢性頭痛には、片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛と、
混合型といわれる片頭痛と緊張型頭痛を併せ持つ頭痛
がありますが、自分では混合型だと思っていたのです。

群発頭痛の存在は知っていましたが、
まさかこれにあてはまるとは目から鱗でした。

頭痛がおきた場合、市販薬を使用する方も多いと思います。
私もよく飲んでいます。

でも片頭痛の場合、特効薬があるのです。
トリプタン製剤といって、医師に処方してもらわなければいけませんが、
痛みを抑えるだけの鎮痛剤と違って、本質的に治す作用があります。
群発頭痛にもこのトリプタン製剤を使用します。

ただこの薬は飲むタイミングが難しいのです。
痛みはじめた時、もしくはその前の前兆で分かる人はその段階
で飲むことが望ましいそうです。

痛みが強くなってからでも効きますが、
その頃にはその他の随伴症状、肩のつっぱりや吐き気なども強くなってきます。
そうすると痛みはとれますが、その他の症状が残ってしまうそうです。
それから、トリプタン製剤は脳血管の拡張を抑えるのですが、
肩のまわりの筋肉も収縮させるので、服用すると肩のつっぱりがでる場合があります。

私も2回ほど飲みましたが、タイミングが遅かったせいか、
肩のつっぱりと吐き気と全身のけだるい感じで、
頭の痛みはとれても結局寝込むことに・・・

ただこの肩の張りは、何回か飲むうちに消えるそうです。
タイミングもつかめてこればかなり有効でしょう。
私もまだ上手くタイミングをつかんでいませんが、
この薬を上手に飲めるようになれば、かなり楽になるのではと期待しています。

内服薬以外にも注射や点鼻薬もありますし、高濃度の酸素を吸うのも
効くそうです。
やはり受診してみることが大事ですね。
自分にあった治療法がみつかるように、本格的に頭痛と向き合っていこうと思います。
また経過をご報告いたします。
[PR]
by kurara-ekko | 2008-08-22 21:40 | 日常

GW

今年もGWは、いつもどおり、主人の予定がぎりぎりまで
はっきり分からないので、遠出はできませんでしたが、
近場のレジャースポットに出かけました。

5月3日
愛知県犬山市の日本モンキーパークへ。
モンキーパークと言っても、お目当ては「さる」ではありません。
遊園地です。
こちらの乗り物類は、乳幼児から乗れるものが多く、
小学生になれば、ほとんど一人で乗れるようなものばかり。
はっきり言って、大人は全然楽しめませんが、
小学校低学年までの子にとっては、とても楽しい所だと思います。

娘も大好きで、一人で乗りまくっていました^^
f0149505_15294698.jpg

この日は夏日で、とても暑く、日焼けをしてしました><

5月6日
岐阜県可児市の花フェスタ記念公園へ。
こちらは世界一のバラ園だそうです。
バラの時期には一足早かったようで、蕾がふくらんだ状態のものが多かったです。
品種によっては、見頃のものもありましたが。
f0149505_15413342.jpg

興味深かったのはこちら
f0149505_15445249.jpg

「ハンカチノキ」といいます。
f0149505_15481873.jpg

大きな2枚の花びらが風に吹かれてひらひらします。
f0149505_15471162.jpg

五月晴れの、気持ちのいい日でした。
お花や植物をのんびりとながめて、気持ちが軽やかになりました♪
[PR]
by kurara-ekko | 2008-05-07 15:58 | 日常

不思議なお花♪

突然ですが、このお花なんでしょう??

f0149505_19434597.jpg


この角度からなら分かりますよね^^
f0149505_19454274.jpg

そう、チューリップです♪
秋の遠足の参加賞でいただいた球根から咲いたものです。
こんな、八重咲きのチューリップだとは思っていなかったので、びっくりでした☆

それから、こちらの黄色も八重咲きでしたが、
一株から3本も!!
f0149505_19501737.jpg

なんだかゴージャスなチューリップで、お得でした^0^
黄色はあまり好きではない色ですが、明るくなっていいですね~♪
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-14 20:02 | 日常

2度目の~♪

先日初めて食べたマカロンが、ラデュレと贅沢な話でしたが。。
もちろんおいしくいただきましたよ♪ 
しかし、他と比べることができない・・・

今回はホワイトデーフェアで、「ARDEUR」というところのマカロンに出会いました^^
f0149505_2063461.jpg

福岡では有名なお店だそうです。
何分無知なもので・・・^^;
チョコレートとかもおいしそうでした。
たくさんの種類のフレーバーがあるそうで、これはほんの一部。。
いろとりどりで、かわいいですよね~♪
f0149505_2094853.jpg

とってもおいしかったですよ♪
ラデュレと比べると・・・???
マカロンはフレーバーによって中のクリームも外側も、
味や食感が変わるので分からないな~~
好みもあるだろうし。

でもマカロンの虜になったのは間違いないです^^
[PR]
by kurara-ekko | 2008-03-10 20:21 | 日常

切れ味はまだですが。。

岐阜県の関市といえば刃物で有名です。
先日主人が、 
「今度仕事で関まで行くから、包丁でも買ってくるか~」
と言っていました。私はまた心にもないことを、と思い生返事でした。

ところが昨日
「じゃ~ん!!」
f0149505_19414889.jpg

と持って帰ってきたのです!?

「え~~!!本当に買ってきたの??」と驚きつつも喜ぶ私。。

「ふっふっふ」と不吉な笑み。

仕事先でおじちゃんに「いい包丁を安く買えるところ知らないですか?」
と聞いたところ、
「なんだ、包丁ほしいのか? これ持って行っていいぞ」
と言って、くれたと言うのです。

なんと太っ腹!!
おじちゃん、ありがとう~~!!

あっ! でも内緒の話ですよ~~^^
[PR]
by kurara-ekko | 2008-03-04 19:54 | 日常

ゆーきやこんこん♪

昨日、東海地方は久しぶりの積雪となりました。
土曜日で良かったですね~。
午前中から降り出した雪は、午後には10センチほど積もり、娘は大はしゃぎ♪

何度も何度も外をながめ、遊べそうなくらい積もると、
娘 「ちょっと、外へ行ってきてもいい??」
私 「まだ降っているから、少しだけだよ」
娘 「うん♪いってきま~す!!」

ちっとも帰ってこない・・・。。当たり前か。
外の様子を伺うと、何人か子供達と一緒に遊んでいる。
これは、当分帰ってこないな。。

スキー用の手袋、ぼうし、耳あて、長靴に変えさせようと思って用意していたら、
着替えにもどってきた。でもまたすぐに遊びに行く。

私もこどものころは、雪で楽しくあそんだなあ、と思いながら
久しぶりにカルトナージュをしていました^^;
亀の歩みなので、まだ完成には至りませんが。。

雪の写真、撮り忘れました^^; 残念><
[PR]
by kurara-ekko | 2008-02-10 21:09 | 日常