大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:こども ( 12 ) タグの人気記事

楽譜立て

娘のピアノの先生が変わったので、7月にまた発表会があるのです^^
この様なもので、市販品ってないのですよね~~。
カルトナージュをやっていて良かった☆
(やはり写真が下手ですが。。)
f0149505_15254380.jpg

中心に押さえを兼ねた、りぼんかテープをつけたいですね。

私が習っていた頃は、画用紙に張ったりしていたものです。
でも何ヶ月も使っているうちに、くしゃくしゃになっちゃうの。。

ポケットもつけようかと思いましたが、目的は、
使う楽譜がくしゃくしゃにならず持ち運べることと、
見やすく立つことなので、シンプルに仕上げました。
f0149505_1643276.jpg


今回はポップにかわいらしく♪
ピアノが楽しく弾けるといいな~~
(教えるママが鬼にならないように^^;)
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-20 15:58 | カルトナージュ

わたしとあそんで

f0149505_15221179.jpg

マリー・ホール・エッツ  ぶん/え
よだ・じゅんいち  やく
福音館書店













先日購入した、かわいい絵本のご紹介です。

クリーム色の背景に、木々や草花は黒い鉛筆かクレヨンのようなもので、
ササッと書いてあるだけ。
その中で、白いワンピースを着て、
淡い金髪に白いリボンをつけた女の子が、さりげなく際立ちます。

女の子は、朝日がのぼると、はらっぱへ遊びに行きます。
動物たちとお友達になりたくて、
「あそびましょ」
と手をのばすと、みんな逃げてしまいます。

しょんぼりと、池のふちの石にすわっていると、
さきほど逃げた動物たちがもどってきます。
こんどは、じっと動かないでいると、
子鹿が頬をなめ、りすがひざにのり、かえるやへびも
近くまできて、おしゃべりをしてくれているようです。
その女の子のうれしそうな顔♪

うれしくて、踊りだしたいのをがまんしていたのでしょう。
帰りは小躍りしながら、お家に帰っていく後姿が、
なんともいえなくかわいいのです。

それをニコニコ顔のお日様が、ず~とあたたかく見守ります。


こんなに無邪気で、自然とのふれあいが、最高に楽しい時が
すべての子供たちにあることを願って。。


お気に入りになった理由がもう一つ。
この女の子が、娘に似ているなあ、と思ったので^^
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-18 16:01 | 絵本

おでかけバック

娘のおねだり。。
「お出かけ用のバックが欲しい!! お財布とかハンカチが入るものを作って~~♪」

「うっっ・・・ ママは、ミシンは苦手なんだけどな・・・」

「でも幼稚園かばんとか、ランチョンマットとか作ってくれたじゃん!」

「それは・・・」
必要にせまられてなのよ、とは言えず、

でも、 「買って」
と言わないところがかわいかったりもするので、がんばることに。

簡単な作りですが、こんなもんでどうでしょう^^
f0149505_1958108.jpg


あまりにもミシンが不調なので、新調しました。
奮発して、少しいいものを購入しました。
性能がいいので、上手になった気分♪
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-15 20:12

子供のお道具箱

新学期2日前に
「完成~~!!」
と思ったのもつかの間、
「ふたが閉まらない~~><」

そうよね~。  前は2㎜の厚紙だったけど、今回は2.5mmにしたのだから、
その分と、ケント紙の厚みが増えることを、計算に入れていなかった私がおばかでした(ー。-)

ふたを作り直したので、昨日やっと完成しました^^
娘が好きそうな、ポップな仕上がりになりました♪
f0149505_15242397.jpg

f0149505_15245376.jpg


失敗作の蓋はどうしましょう。
失敗といっても数ミリ小さかっただけなので、
下箱を高さを変えて作って、書類入れにでもしようかと思っていたところ、
娘のお友達が
「いいな~、うちのママはこういうの作れないもん」と。。

それでは、もう一つ。
彼女の選んだピンクで♪
こちらは内底と、底はスキバルにしてみました。
f0149505_15353184.jpg

f0149505_15385948.jpg

全体には、防水スプレーをかけてみました。
少しでも汚れ防止になるかと・・・??

先回ご紹介のホビーラの無地の生地ですが、適度な厚みで使いやすかったです。
欲を言えば、もう少しほつれにくいとうれしいのだけどな。
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-08 15:47 | カルトナージュ

ぐりとぐら

昨日はお隣の県まで足を伸ばし、岐阜県美術館へ行ってきました。
「ぐりとぐらとなかまたち」山脇百合子絵本原画展
f0149505_1626252.jpg

私も子供の頃から大好きなぐりとぐら。
ほのぼのとした絵と、どきどきわくわくするようなお話。
子供はぜったい好きですよね。
こんな撮影スポットも♪
f0149505_16281775.jpg

そして、娘がどうしても欲しいと言う
「なぞなぞえほん」とレターセット、シールを購入^^
f0149505_16305832.jpg

[PR]
by kurara-ekko | 2008-02-25 16:33

発表会

昨日、娘のピアノの発表会が無事に終わりました。
本人はまったく緊張もなく、堂々と力強く弾きこなしました。
子供って、緊張しないのかしらね。。
f0149505_213258100.jpg


f0149505_21343256.jpg

私の方がドキドキでしたが、
なんとか終わって、
ほっとしております。
娘のお教室は、発表会は2年に一度なので、
次回までの成長が楽しみです。

お友達やおばあちゃんに花束をいただいて、
娘にとってもかけがえのない一日だったと思います。

ブログを通じて、陰ながら応援して下さっていた方々にも感謝いたします。
多くの方々に支えていただいて、
親子ともども幸せに感じております。



年の瀬もせまっておりますので、今年最後の更新かもしれません。
皆様よいお年をお迎えください。
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-28 21:40

ボレロ?

やっと仕上がりました~!
3日ぐらいで編めるかと思っていましたが、
なかなか時間がとれず、10日ほどかかりました。
f0149505_2043042.jpg

防寒用なので、お袖はもう少し長くしたかったのですが・・・
目が不揃いなのも目をつぶってください><
おなかはでているし~。。
f0149505_20494895.jpg


これは、マフラーのように長方形に編んで、
サイドにはぎあわせるだけなのです。
発表会が終わったら、マフラーとして使えます^^
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-20 20:51

にあうかな?

今月末にある、娘のピアノの発表会の服を買ってきました。
f0149505_15545647.jpg

少しゴールドがはいっていますが、地味でしょうか??
上品な感じはしますが、本体がこの雰囲気にあわないような^^;
娘は気に入ったようなので、いいのですが・・・

襟元のファーはつけたくないそうなので、
これにあう、ケープを作成中です。
f0149505_1603866.jpg

かわり糸というのでしょうか?
メリアスで編むだけでかわいいのですが、
編みにくい><
でもやわらかく、ふわふわで気持ちいいのです♪
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-09 16:04

運動会の絵

先日、市の展覧会(のようなもの)に娘の書いた絵が選ばれて、
展示されました。
絵心のない両親に生まれたので、こんなことは二度とないかも
(娘にはナイショです)と、大喜びの親達。。
親バカです(^^;
f0149505_2154785.jpg

書き方の指導があるようですが、
躍動感あふれるいい作品だと思います。
運動会で踊った「そいや!」というリズム体操の思い出だそうです。
展覧会の後は校長室に飾られると、今日先生からうかがいました。
[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-15 22:00

秋の遠足

秋晴れの気持ちのよい日でしたね。
今日は子供会(のようなもの)の親子遠足♪
まさにハイキング日和でした。
午前中は散策をしながら、木の実や木の葉を集め、
午後からは拾った材料で作品を作るということをしました。
f0149505_1945320.jpg

お友達との共同作品です☆
そして、初登場のおさる?いえいえ我が家の姫です(爆)
f0149505_19465949.jpg

[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-03 19:50