大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初レッスン ♪

カルトナージュは、自己流でもかんたんな物はつくれますが、
ちょっと難しそうなものはやはり細かいところの処理のしかたなど、
わからないことがたくさんあります。
やっぱりお教室に通わないと・・・
ということで、たまたま空きのあったお教室へ入れました!!
6月から通っております。一ヶ月に一回ですが、とても楽しいです♪
こちらがレッスン初作品のブックタイプのフォトフレームです
f0149505_11234588.jpg

スキバルとペーパーです。
Toile de Jouy柄のペーパー☆
Jouyの布はとてもお高いけど、ペーパーはとても安い!!
感激して即決め! でも枠のみの使用だったので、あまり柄がみえないですね~(^^;
[PR]
# by kurara-ekko | 2007-10-13 11:35 | カルトナージュ

宝箱

こちらは広岡ちはるさんの「暮らしの中の布箱づくり」を参照に作成しました。
私はこの時はじめて、カルトン(厚紙)は‘しなる’方向があることを知りました。
カルトナージュをやっている方には、「今頃何を言ってるの?」
と言われそうですが。
ふたの丸みを作るとき、どうしても曲がらない・・・
しかしふたの長側面はグニャっと曲がってしまう・・・ 
なんで~?? と考えやっと気づいたのです。
曲がらせたいものは、しなる方向に、曲がっては困るものは曲がらない方向にと
カルトンの向きも考えてカットしなければいけないですね。
でも本をよく読んだら、ちゃんと書いてありました(^^;
f0149505_13582796.jpg

中はこんな感じ
f0149505_1422353.jpg

広岡ちはるさんといえば今月号の「COTTON TIME」(ハンドメイドマガジンです)にカルトナージュがのっていました。布の配色が素敵でした。

More
[PR]
# by kurara-ekko | 2007-10-11 14:17 | カルトナージュ

おまけ

すっかり秋になり、肌寒くなったので、子供のジャンバーを買いに「KP]へ。
たまたまキャンペーン中で一万円以上買うと和皿のプレゼントがもらえるとのこと。
トレイナーも買ってもらっちゃいました♪
f0149505_19312582.jpg
娘はまだあまりオシャレには興味がなく、洋服は着心地重視!!
なので、買ってきた服よりお皿が」気に入ったようです。
「パスタやチャーハンを入れるといいんじゃない?」
などとはしゃいでいました。
[PR]
# by kurara-ekko | 2007-10-10 19:40

パウダールーム part2

part2といっても、こちらは仕切りが一つの簡単な箱ですいません(^^;
パパのお仕度用のグッズ入れです。ひげそりや髪用のジェルが入っています。
f0149505_1224864.jpg

水周りにはスキバルがいいですよね。
この収納棚は3段あるのですが、上段は入れるものがはっきりしていないので、
またいずれ作ります。

棚の中はこんな感じ

More
[PR]
# by kurara-ekko | 2007-10-09 12:34 | カルトナージュ

パウダールーム part1

カルトナージュを5~6作品を作り、気をよくした私は、無謀にも大作?に挑みました。
パウダールームの棚のサイズに合う整理箱が欲しかったのです。
100均のケースや空き箱で代用していましたが、バッチリサイズがあわず、
カルトナージュを知ってから、作りたくてウズウズしていたのです。
入れたいものも、デザインもほぼ決まっていたので、
あとは、作れる腕があるかどうかだけ・・・
自己流で、あちこち失敗もありますが、機能的な箱に大満足♪
f0149505_1113472.jpg

一番上の浅いところはお風呂に入る時にはずすアクセサリーの一時置き場に。
左の深いところには、ハミガキコ、洗顔ホーム
小さい引き出しには、私と娘のヘアゴムがそれぞれ入っています。
一番下の引き出しは大きいバレッタやヘアクリップなど。
サイズもバッチリ!!
[PR]
# by kurara-ekko | 2007-10-08 11:23 | カルトナージュ
カルトナージュは最近人気とはいえ、まだ知っている人は少ないですよね。
都心ならまだしも、地方だとより認知度が低いです。
かくいう私も、数ヶ月まえまでは、「カルトナージュ」という言葉さえ、
聞いたことがありませんでした。
カルトナージュを始めようと思っても、
材料はどうすればいいの?お教室は近くにあるの?
と、情報を集めるのも大変ですよね。
私は、はじめに駒沢由美子さんの「はじめてのカルトナージュ リネンで作る布箱雑貨」
という本を買いました。
こちらの本を参考に作ったのがこの2つ。娘用です。
f0149505_141132.jpg

f0149505_141049.jpg

ならべて置くとかわいいですよね♪
f0149505_14124456.jpg

[PR]
# by kurara-ekko | 2007-10-06 14:13 | カルトナージュ

四角の箱

カルトナージュを始めたきっかけは、お友達に教えてもらってからです。
子供の入学準備にお道具箱がいりますよね。
それをかわいい布で作れるとのこと。
好きな布で好きなサイズの箱が作れることに感動し、
すっかりはまってしまったのです。
初の作品は、子供が学校へ持っていっているので写真はありませんが。

こちらは娘の好きな水色で作ったものです。
娘用に作ったのに、
「カルトナージュの金具類を入れるのにちょうどいいわ~♪」
と私が使っています(^^;
f0149505_1421089.jpg

本体と、高さだけ違うふたを作って、本体の内側を1ミリの厚紙を使って
少し高く内張りをすると、高さのある箱が作れるのです。
作りたては
「あれ?きつきつ?」
と思いましたが、2~3日するとボンドも乾き、作品が安定すると
ピッタリになりました。
[PR]
# by kurara-ekko | 2007-10-03 14:15 | カルトナージュ

デビュー

はじめまして。
一年半前までは、バリバリのワーキングマザーでしたが、
訳あって仕事を辞めることに。
慣れない主婦生活に時間をもてあましていましたが、
カルトナージュに出会い、少し生活が変わってきました。
カルトナージュは始めて数ヶ月の初心者ですが、
ご感想やアドバイスを頂けたら、うれしいです。

こちらは始めてから二つ目の作品です。
二度目にしては、まあまあですか??
カルトナージュに使う道具入れにしています。
f0149505_1337258.jpg

[PR]
# by kurara-ekko | 2007-10-02 11:58 | カルトナージュ