大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボンボニエール

8月のレッスン作品です。

f0149505_22233580.jpg


変わった形ですが組み立て方は意外と難しくないのね~~♪
初めての変わった形の作品でしたので、
とっても楽しかったです^^

f0149505_22285413.jpg


スキバルにもいろいろなタイプがありますが、
私はなぜか「イグアナ」が好きみたい。。
爬虫類は苦手なのにな~~
[PR]
by kurara-ekko | 2008-08-25 22:33 | カルトナージュ

頭痛のこと

今回は、頭痛の話です。
女性には多いと思いますので、同じ悩みをもつ方々に少しでもお役に立てれば
と思います。興味のない方はスルーしてくださいね。

お盆の頃からまた頭痛の波がやってきて、
鬱々としていましたが、昨日重い腰をあげて病院へ。
幸運なことに、近くに頭痛に詳しい医師のいる医院があるのです。
今回は2回目の受診でしたが、先回行った時は(といっても1年以上前ですが)
片頭痛でしょうとの診断でしたが、その時頭痛日記をつけるように勧められました。

頭痛日記には痛み方や痛みの程度、
痛みの持続時間や思い当たる誘因などを記録していきます。
頭痛の頻度や起こりやすい時間帯などが分かってきます。

それで分かったのですが、私の場合は年に数回、
数週間毎日のように激しく痛む期間があるのです。
今回、これは多分群発頭痛でしょう、と言われました。

慢性頭痛には、片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛と、
混合型といわれる片頭痛と緊張型頭痛を併せ持つ頭痛
がありますが、自分では混合型だと思っていたのです。

群発頭痛の存在は知っていましたが、
まさかこれにあてはまるとは目から鱗でした。

頭痛がおきた場合、市販薬を使用する方も多いと思います。
私もよく飲んでいます。

でも片頭痛の場合、特効薬があるのです。
トリプタン製剤といって、医師に処方してもらわなければいけませんが、
痛みを抑えるだけの鎮痛剤と違って、本質的に治す作用があります。
群発頭痛にもこのトリプタン製剤を使用します。

ただこの薬は飲むタイミングが難しいのです。
痛みはじめた時、もしくはその前の前兆で分かる人はその段階
で飲むことが望ましいそうです。

痛みが強くなってからでも効きますが、
その頃にはその他の随伴症状、肩のつっぱりや吐き気なども強くなってきます。
そうすると痛みはとれますが、その他の症状が残ってしまうそうです。
それから、トリプタン製剤は脳血管の拡張を抑えるのですが、
肩のまわりの筋肉も収縮させるので、服用すると肩のつっぱりがでる場合があります。

私も2回ほど飲みましたが、タイミングが遅かったせいか、
肩のつっぱりと吐き気と全身のけだるい感じで、
頭の痛みはとれても結局寝込むことに・・・

ただこの肩の張りは、何回か飲むうちに消えるそうです。
タイミングもつかめてこればかなり有効でしょう。
私もまだ上手くタイミングをつかんでいませんが、
この薬を上手に飲めるようになれば、かなり楽になるのではと期待しています。

内服薬以外にも注射や点鼻薬もありますし、高濃度の酸素を吸うのも
効くそうです。
やはり受診してみることが大事ですね。
自分にあった治療法がみつかるように、本格的に頭痛と向き合っていこうと思います。
また経過をご報告いたします。
[PR]
by kurara-ekko | 2008-08-22 21:40 | 日常

トランクBOX

娘のシルバニアファミリー熱、すぐに冷めるかと思っていたけど
まだ続いています。

一つ一つはそれ程高いものではないので、
地道に少しずつ増えてきています。
その中でも赤ちゃんシリーズを集めているので、
赤ちゃんハウスが欲しいと言い出したのです。

娘の熱意に押され、作ることに・・・
遊んだ後はスッキリ片付けれるようにと考えました。
f0149505_1436361.jpg

開くと
f0149505_14395230.jpg

広いスペースで遊べます。

それにしても、トランクは難しかった~~
上手くいかなくて途中で投げ出しそうになる私を
「それくらい大丈夫!!」と必死になだめる娘。

なんとか形になって良かった♪


おまけ

More
[PR]
by kurara-ekko | 2008-08-17 14:51 | カルトナージュ

お泊まり会

7月末のことですが、多治見の修道院で行われました
トムの庭主催のお泊り会に初参加しました。 
(詳細はトムの庭のブログをご覧ください)

アメリカの絵本作家、バーバラ・クーニーについての講義の後、
イタリアンレストランのシェフが出張料理をして下さり、
おいしい夕食をいただきました。
夜は皆さんと夜遅くまで語り合い、楽しい時を過ごしました。

翌日も講義がありましたが、
残念なことに私は体調が悪くなり、半分も聞くことができませんでした。
大人が講義を聴いている間、子供たちはフラワーアレンジの体験をしました。
(私はダウンしていました^^;)
f0149505_11572312.jpg



娘の作品です。私よりセンスがあるかも~~
f0149505_11455279.jpg

Sちゃんの作品
f0149505_11471665.jpg

先生のお手本
f0149505_1148281.jpg


その後、お蕎麦屋さんでお昼ごはんを食べて、
陶芸家さんの工房を訪問し、トムの庭のお店に寄って解散となりました。

前から欲しかった、バーバラ・クーニーの『ルピナスさん』を購入しました。

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話
バーバラ クーニー / / ほるぷ出版
スコア選択:
[PR]
by kurara-ekko | 2008-08-10 12:11
気がつけば、一ヶ月以上更新していませんでした^^;
それでもたくさんの方に訪れていただいていたようで、
ありがとうございます!!

7月はとっても忙しくて、パソコンに向かうことができませんでした。
ようやく一息つけそうですので、またカルトナージュもできるかな~~~??

こちらは7月のレッスン作品です。
レッスンとレッスンの間に一つも作品を作らなかったのは初めてです^^;
f0149505_13383915.jpg

アクリル板を使った作品は初めてで、とても楽しみにしていました♪
でもアクリル板は、専用のカッター(というのかな?)が必要だと思っていましたが、
普通のカッターでも切れるのですね~~(@@)
もちろん次に厚紙を切るときは、刃を折らないといけませんが、
少しカットするだけなら、大丈夫ですよ~~
f0149505_13474759.jpg

今回の布はリバティーですが、ハギレコーナーで一目ぼれ!!
でもこのイメージに似たものがあったなあ、と思っていたら、

うさぎのくにへ
ジビュレ・フォン・オルファース / / 平凡社
スコア選択: ★★★★★






この絵本の表紙に感じがピッタリなのよ~~
(と思うのは私だけ??)
とってもかわいいお話の絵本です。おすすめ☆
[PR]
by kurara-ekko | 2008-08-03 14:03 | カルトナージュ