大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

CDBOXの完成

ビジャー先生のレッスンの翌日は、定期レッスンの日で、
二日連続でカルトナージュのレッスンを受けました。

なかなかハードでした^^;

家から紙の温度さんまでは、車で片道、1時間強かかります。
運転の苦手な私にとっては、ここも難関なのですが、
好きなことのためなら、がんばってしまうのですよね~~♪

先回途中だったCDBOXが仕上がりました。
f0149505_9563215.jpg

ポイントは、フランス製のプレートですよね♪
CDがピッタリ入ります(あたりまえ??)
f0149505_100338.jpg

いくつも欲しくなる作品です。

今回のレッスンでは紅茶入れも途中まで作りました。
アクリル板を使った作品です。
仕上がりが楽しみです^^
[PR]
by kurara-ekko | 2008-06-29 10:06 | カルトナージュ

ポストカードケース

先週の金曜日、ビジャー先生の特別1日講座を受講しました。
ビジャー先生のレッスンは『中級以上』なので、今まではがまんしていましたが、
そろそろ受けても大丈夫かしら?
と思い、おもいきって申し込み致しました。

当日は、お買い物の時点からかなり舞い上がってしまい、
何を選んだらいいのか分からず、
先生の見本のまねっこにしちゃいました^^;

f0149505_16214850.jpg

黒猫ちゃんがかわいくて、他にもいろいろなポーズの子がいました。
f0149505_1626365.jpg

蓋の形が変わっていて、中も仕切りがあるので、
パーツが多く、手の遅い私はアップアップでした><
結局間に合わず、作り方を聞いて帰り、お家で仕上げました。
f0149505_1633515.jpg

とてもいい経験になったと思います。
憧れのビジャー先生にもお会いできて、うれしかったです。
ビジャー先生の本を持っていって、サインしてもらえばよかった~~
[PR]
by kurara-ekko | 2008-06-26 16:41 | カルトナージュ

フラワーアレンジ

今日は、初めてフラワーアレンジのレッスンをうけました。
コンセプトやテーマがおもしろいです。

ホーローの洗面器にアレンジしていくのですが、
水辺の草花をイメージして、とのことでした。
f0149505_22194716.jpg

どうなのでしょう??
何がいいのか悪いのかはさっぱり分かりませんが、
自分の好きなイメージにはなりました^ー^

ちなみにお手本はこちら。
f0149505_22242514.jpg

余分なものも写っていますが・・・^^;

とっても楽しかったですよ♪
それにお家にお花があるのは、うれしいことです。

先回ご紹介した本屋さんでのレッスンでしたので、
また絵本を2冊購入しました。
今日はもう眠いので、絵本のことは、また後日ご紹介させて頂きます。
[PR]
by kurara-ekko | 2008-06-18 22:39
記事にするのが遅くなりましたが、先月娘は8歳になりました。

お気に入りの本屋さんへ行ったときのこと。
娘が欲しがった絵本がありました。
f0149505_1646351.jpg
谷川俊太郎/作 元永定正/絵
文研出版













この本は、赤ちゃん絵本として紹介されているころが多く、
「もこもこ」とか「にょきにょき」のような擬音しか使っていません。

追視ができるようになった赤ちゃんから、ぜひ読んで見せてあげて欲しい
一冊ではあります。 喜ぶこと間違いなしです!!

それに深読みすると、天地創造?? とも思ってしまう奥の深さもあるのかも??
でもね~~^^; 買うとなると・・・   娘にはもう幼いような・・・
絵本には年齢は関係ないとも思うのよ~~  でもやっぱり~~ う~~ん

悩んだ結果、買うのはなんとかごまかしてやめたのだけど、
その話をお店のご主人から聞いた、お友達のtomokoさんが、
なんと、プレゼントしてくれました!!

自分で何度も繰り返し読みますし、時々「よんで~~」とも言ってきます。
自分で読むのと、読んでもらうのと、お友達と一緒に読むのと
違った楽しさがあることを、分かっているのでしょうね。

tomokoさんありがとう♪

主人と私とおばあちゃんからは、最近また再燃しているシルバニアファミリーの家具
などをリクエストされ、プレゼントしました。
以前作ったお人形ハウスが狭くなってしまいました^^;
[PR]
by kurara-ekko | 2008-06-09 17:36 | 日常

ミニ絵本シェルフ

絵本にはまっていますが、絵の美しい絵本は、
本棚へしまってしまうより、やはり飾って楽しみたい!!
壁際にシェルフを取り付けましたが、小さいサイズの絵本は
ストッパーにかからないので飾れないのです。
そこで、やはりカルトナージュの出番^^
試作品ということで、お見苦しい点もありますが。。
f0149505_1736376.jpg

昨年末に作成した、卓上カレンダーの作り方を応用しました。
吊り金具をとりつけようと思っていたのに、うっかり忘れてしまい
困っていましたが、リボンでもかわいいと思います^^
f0149505_17401760.jpg

先日、「ミス・ポター」の映画をレンタルして観ました。
「ピーターラビット」の著者のビアトリクス・ポターの半生を描いたものです。
著者の人柄や、「ピーターラビット」はどのようにして、生みだされ、
出版されたかということが分かると、絵本の感じ方も変わるものです。

カバーをはずすと、落ち着いたブルーでした。
絵もこちらの方が、色合いがはっきりしています。
f0149505_17553068.jpg

[PR]
by kurara-ekko | 2008-06-01 17:57 | カルトナージュ