大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週のレッスン作品です。
タイトルは、はりきってフランス語で♪
オシャレなイメージですが、ゴミ箱です^^;

今回は、レッスン中に完成することができず、
内張りは宿題になりました。
f0149505_11154382.jpg

先生が、「大きい作品は、思い切って大柄をもってくると素敵ですよ」
とおっしゃっていたので、以前にスワニーで購入し、
思っていたより大柄で、何に使おうか迷っていた生地で作りました。

いつもなら、ベージュから茶系にあわせるところですが、
グリーン系のお色にあわせたくて、少し冒険してみましたが、どうでしょう??
思うようなお色目はなかったのですが・・・

先生や、同じクラスの生徒さんには褒めていただけました♪
f0149505_11181227.jpg

[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-26 11:06 | カルトナージュ

楽譜立て

娘のピアノの先生が変わったので、7月にまた発表会があるのです^^
この様なもので、市販品ってないのですよね~~。
カルトナージュをやっていて良かった☆
(やはり写真が下手ですが。。)
f0149505_15254380.jpg

中心に押さえを兼ねた、りぼんかテープをつけたいですね。

私が習っていた頃は、画用紙に張ったりしていたものです。
でも何ヶ月も使っているうちに、くしゃくしゃになっちゃうの。。

ポケットもつけようかと思いましたが、目的は、
使う楽譜がくしゃくしゃにならず持ち運べることと、
見やすく立つことなので、シンプルに仕上げました。
f0149505_1643276.jpg


今回はポップにかわいらしく♪
ピアノが楽しく弾けるといいな~~
(教えるママが鬼にならないように^^;)
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-20 15:58 | カルトナージュ

わたしとあそんで

f0149505_15221179.jpg

マリー・ホール・エッツ  ぶん/え
よだ・じゅんいち  やく
福音館書店













先日購入した、かわいい絵本のご紹介です。

クリーム色の背景に、木々や草花は黒い鉛筆かクレヨンのようなもので、
ササッと書いてあるだけ。
その中で、白いワンピースを着て、
淡い金髪に白いリボンをつけた女の子が、さりげなく際立ちます。

女の子は、朝日がのぼると、はらっぱへ遊びに行きます。
動物たちとお友達になりたくて、
「あそびましょ」
と手をのばすと、みんな逃げてしまいます。

しょんぼりと、池のふちの石にすわっていると、
さきほど逃げた動物たちがもどってきます。
こんどは、じっと動かないでいると、
子鹿が頬をなめ、りすがひざにのり、かえるやへびも
近くまできて、おしゃべりをしてくれているようです。
その女の子のうれしそうな顔♪

うれしくて、踊りだしたいのをがまんしていたのでしょう。
帰りは小躍りしながら、お家に帰っていく後姿が、
なんともいえなくかわいいのです。

それをニコニコ顔のお日様が、ず~とあたたかく見守ります。


こんなに無邪気で、自然とのふれあいが、最高に楽しい時が
すべての子供たちにあることを願って。。


お気に入りになった理由がもう一つ。
この女の子が、娘に似ているなあ、と思ったので^^
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-18 16:01 | 絵本

おでかけバック

娘のおねだり。。
「お出かけ用のバックが欲しい!! お財布とかハンカチが入るものを作って~~♪」

「うっっ・・・ ママは、ミシンは苦手なんだけどな・・・」

「でも幼稚園かばんとか、ランチョンマットとか作ってくれたじゃん!」

「それは・・・」
必要にせまられてなのよ、とは言えず、

でも、 「買って」
と言わないところがかわいかったりもするので、がんばることに。

簡単な作りですが、こんなもんでどうでしょう^^
f0149505_1958108.jpg


あまりにもミシンが不調なので、新調しました。
奮発して、少しいいものを購入しました。
性能がいいので、上手になった気分♪
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-15 20:12

不思議なお花♪

突然ですが、このお花なんでしょう??

f0149505_19434597.jpg


この角度からなら分かりますよね^^
f0149505_19454274.jpg

そう、チューリップです♪
秋の遠足の参加賞でいただいた球根から咲いたものです。
こんな、八重咲きのチューリップだとは思っていなかったので、びっくりでした☆

それから、こちらの黄色も八重咲きでしたが、
一株から3本も!!
f0149505_19501737.jpg

なんだかゴージャスなチューリップで、お得でした^0^
黄色はあまり好きではない色ですが、明るくなっていいですね~♪
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-14 20:02 | 日常

子供のお道具箱

新学期2日前に
「完成~~!!」
と思ったのもつかの間、
「ふたが閉まらない~~><」

そうよね~。  前は2㎜の厚紙だったけど、今回は2.5mmにしたのだから、
その分と、ケント紙の厚みが増えることを、計算に入れていなかった私がおばかでした(ー。-)

ふたを作り直したので、昨日やっと完成しました^^
娘が好きそうな、ポップな仕上がりになりました♪
f0149505_15242397.jpg

f0149505_15245376.jpg


失敗作の蓋はどうしましょう。
失敗といっても数ミリ小さかっただけなので、
下箱を高さを変えて作って、書類入れにでもしようかと思っていたところ、
娘のお友達が
「いいな~、うちのママはこういうの作れないもん」と。。

それでは、もう一つ。
彼女の選んだピンクで♪
こちらは内底と、底はスキバルにしてみました。
f0149505_15353184.jpg

f0149505_15385948.jpg

全体には、防水スプレーをかけてみました。
少しでも汚れ防止になるかと・・・??

先回ご紹介のホビーラの無地の生地ですが、適度な厚みで使いやすかったです。
欲を言えば、もう少しほつれにくいとうれしいのだけどな。
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-08 15:47 | カルトナージュ

完成はいつ??

春休みで、娘に振り回される毎日です^^;
初めて作ったカルトナージュは、娘のお道具箱でしたが、一年でかなりボロボロ・・・
その頃は、カルトナージュのことは何も知らなかったので、
作り方もかなり下手だったのでしょう。
角なども、布でかろうじてつながっている、という悲しい状態でした。

仕方がないので、作り直すことに決めました。
娘が選んだ布はこちら。
f0149505_2015138.jpg

水玉×水玉  
私だったら絶対に選びませんが、これもアリですね☆
こちらはホビーラホビーレの布ですが、
少し前に発売になった、「コットンラチネ」という無地のコットンが
気になっていましたので、一緒に購入しました。
f0149505_20232637.jpg

4種類の生地にみえますが、実はリバーシブルで使えるので、
2種類の生地なのです^^
「ラチネ」とは変わり織りの一種で、上質で丈夫な生地だそうです。
カルトナージュにも適しているのではないかと思いますが、まだ使用していないので
また報告しますね。

ちなみにホビーラホビーレでは、カルトナージュのキットや道具(刷毛、ローラー、水貼りテープなど)の販売もあります。
(私はホビーラの回し者ではありませんが・・・^^;)
地方ではまだまだ材料が手に入りにくいですよね。
ホビーラホビーレなら、全国の百貨店やデパートに入っているので、ご参考までに。。
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-02 20:37 | カルトナージュ材料