大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

両開きのCDBOX

NHKのおしゃれ工房3月号に、よこた圭子先生のカルトナージュの
掲載がありましたので、作り方、デザインを参考に作りました。
もちろん放送もばっちり録画し、拝見いたしましたよ^^
私はCDを入れたかったので、かなり大きいものになりました。
f0149505_20204428.jpg


書店で買えるうちにアップしたかったのですが、間に合わなくて・・・
私のブログで初めて知った方、申し訳ありません。。
バックナンバーでも購入できると思います・・・(汗)

f0149505_20225448.jpg

こちらの布は、色が気に入って購入したものです。
このわんちゃんと少年がいいですね~~♪
蓋はしっかり柄あわせをしようと思っていたのですが、
残りの布があまりにも悲しい状態になるので、やっぱりできませんでした^^;
でも自分なりに納得のいく合わせ方はしましたので、いいとしましょう!!
中はピンクのクロスにしました。
[PR]
by kurara-ekko | 2008-03-28 20:24 | カルトナージュ

ハガキ入れ

先月のレッスンで作ったレターラックを、ハガキサイズに縮小しました。
角の処理を、もう一度教えて頂くために作ったのです^^
今回はしっかり理屈も理解できたので、ばっちりです!!
f0149505_165941.jpg

春なのにボルドーですか??
という声が・・・  ^^;  

でもね。よく見ると
f0149505_1715552.jpg

これは、さくらではないでしょうか??
開花宣言もされましたね♪
f0149505_17143134.jpg

このプリントペーパーはいろいろな絵が描かれていて、
使う場所によって、違う表情を見せてくれます。
また、あわせる色によっても雰囲気が変わるので、
いろいろな組み合わせが楽しめますね。
(赤に合わせた物は、お見せできないほどペーパーの良さが死にましたが・・・><)
[PR]
by kurara-ekko | 2008-03-24 17:19 | カルトナージュ

オルゴールスタイルの箱

土曜日のレッスン作品です。
私の苦手なちょうつがい(シャルニエ)を、きちんと教えていただくことができて、
とてもうれしいです。
今回教わった方法でしたら、苦手意識もなくなるかも♪
これも練習あるのみですので、復習します!!
f0149505_15574251.jpg

今回は、ピンクの生地がうすかったので、外側面にもケント紙を張り、
きれいに仕上げてみました^^
ひと手間ですが、クラフトテープの段差とかもなくなるので、とてもすっきり仕上がります。
本来ならあたりまえの作業でしょうか??
f0149505_163415.jpg

自分に正直になると、このようなきれい色のピンクがいちばん好きです♪
[PR]
by kurara-ekko | 2008-03-17 16:15 | カルトナージュ

マカロン作り♪

今週はマカロン作りをがんばっていました^^
マカロンを食べても、何から作られているのか分からないので、
色々検索していたら、作れそう、と思ってしまったのです。
生地の材料はいたってシンプルで、アーモンドパウダー、卵白、粉砂糖、
バニラエッセンスだけ。
レシピはこちらを参照しました。
分量が測りやすく、卵はLサイズ2個分で、生地とバタークリームが作れるので、
無駄もなくていいと思います。
とりあえずプレーンのものを・・・
3回目にしてやっとまあまあのものが焼き上がりました^^;
f0149505_1481869.jpg

表面にひび割れがなく、つやがあり、ピエというぎざぎざができるのがいいそうです。
大事なのは、しっかりとしたメレンゲを作ることと、焼く前に乾燥させること。
この乾燥具合の判断も大切で、足りないと割れてしまいます。

バタークリームをはさんで、できあがりです。
おお~!!いいではないですか?!
(自我自賛^^)
f0149505_14151930.jpg

マカロンはできたてではなく、1日クリームとなじませた頃が、
中がしっとりとして一体となり、食べごろだそうです。

基本は分かったので、いろいろなフレーバーのものも、作ってみようと思いま~す♪

f0149505_14214169.jpg

おまけ☆
バタークリームを作った後の、
あまりのイタリアンメレンゲを焼いたもの。
焼き綿菓子みたいで、
こどもはこちらのほうが気に入っていました^^

奥の方にちらりと失敗作も^^
[PR]
by kurara-ekko | 2008-03-14 14:28

2度目の~♪

先日初めて食べたマカロンが、ラデュレと贅沢な話でしたが。。
もちろんおいしくいただきましたよ♪ 
しかし、他と比べることができない・・・

今回はホワイトデーフェアで、「ARDEUR」というところのマカロンに出会いました^^
f0149505_2063461.jpg

福岡では有名なお店だそうです。
何分無知なもので・・・^^;
チョコレートとかもおいしそうでした。
たくさんの種類のフレーバーがあるそうで、これはほんの一部。。
いろとりどりで、かわいいですよね~♪
f0149505_2094853.jpg

とってもおいしかったですよ♪
ラデュレと比べると・・・???
マカロンはフレーバーによって中のクリームも外側も、
味や食感が変わるので分からないな~~
好みもあるだろうし。

でもマカロンの虜になったのは間違いないです^^
[PR]
by kurara-ekko | 2008-03-10 20:21 | 日常

焼き菓子用バスケット♪

私はシフォンケーキやパウンドケーキをよく焼きますが、
お友達の家にお持ちするのに、紙袋に入れて持っていくのはスマートではないな~、
といつも思っていました。
そこでやはりカルトナージュの出番です♪
f0149505_14301836.jpg

これにクロスをかけて持って行き、
「お菓子焼いてきたの」
とテーブルにぽんっと置くのです!

ふふふ♪ スマートでしょ??

今回は、はじめてカシメも使ってみました。
ハトメ、カシメの存在は知っていましたが、使ったことがなくて緊張しました^^;
でも意外と簡単に取り付けできましたよ^0^
これが使えると、カルトナージュもまたワンランクアップ!!

しかし、ここでかなりの集中力を奪われたので、内張りはつっこみどころが
満載の出来になってしまいました^^;
分かっているから言わないで~~(≧m≦)
f0149505_14404188.jpg

もち手とブレードの色が、偶然にもばっちり一緒でした♪
写真だと暗いですが、こげ茶です。
[PR]
by kurara-ekko | 2008-03-06 14:55 | カルトナージュ

切れ味はまだですが。。

岐阜県の関市といえば刃物で有名です。
先日主人が、 
「今度仕事で関まで行くから、包丁でも買ってくるか~」
と言っていました。私はまた心にもないことを、と思い生返事でした。

ところが昨日
「じゃ~ん!!」
f0149505_19414889.jpg

と持って帰ってきたのです!?

「え~~!!本当に買ってきたの??」と驚きつつも喜ぶ私。。

「ふっふっふ」と不吉な笑み。

仕事先でおじちゃんに「いい包丁を安く買えるところ知らないですか?」
と聞いたところ、
「なんだ、包丁ほしいのか? これ持って行っていいぞ」
と言って、くれたと言うのです。

なんと太っ腹!!
おじちゃん、ありがとう~~!!

あっ! でも内緒の話ですよ~~^^
[PR]
by kurara-ekko | 2008-03-04 19:54 | 日常

プチ当選♪

くじ運のない私は、プレゼントなどに応募しても当たった記憶はありませんが、
先月号のMOEのプレゼント、酒井駒子さん作の「ロンパーちゃんとふうせん」(英語版)の絵本に応募しました。
残念ながらこちらは落選でしたが、はずれた人の中からポストカードの抽選があり、
こちらに当選したそうで、送られてきました♪
f0149505_1358777.jpg

うれしいですね~♪ 酒井駒子さんのポストカード(真ん中です)!!
私はとくに1~2歳のこどもが好きなのです。
ぷっくりとしたほっぺにおちょぼ口、かわいいおしり、やわらかい髪、舌足らずなしゃべり方、ヨチヨチ歩き、ぎこちないしぐさや表情、すべてが愛らしい。
酒井さんの絵はそれらのこどものことを、自然にとてもよく表現していると思います。
f0149505_14122627.jpg

絵の中なのに、ロンパーちゃんをだきしめたくなります^^
[PR]
by kurara-ekko | 2008-03-01 14:16 | 絵本