大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビロードのうさぎ


f0149505_192321.jpg

マージェリー・Wビアンコ原作
酒井駒子/絵・抄訳






以前から欲しかったこちらの本を購入しました。
「The Veloveteen Rabbit」は世界各国で翻訳され、愛されていますが、
昨年、酒井駒子さんが抄訳、絵を書かれて出版されたものです。

クリスマスにぼうやに送られたビロードのうさぎのぬいぐるみ。
はじめの頃は、ぼうやのお気に入りではありませんでしたが、
ある時からいつも一緒に眠り、遊び、ぼうやのいちばんのおともだちになります。
ぼうやにとっては、ほんもののうさぎになったのです。
月日が経ち、だんだんと古くなり、よごれていきます。
それでもぼうやに愛され続け、それをとても幸せに思っているうさぎですが、
お別れの時がくるのです。

結末はどうぞ本を手にとって読んでみて欲しいと思います。

切なくも、希望の光がみえる素敵なお話です。
本屋さんで読んでいながら、うるうるしてしまいましたよ^^
絵もとても素敵で、お話のイメージにとてもあっています。
酒井駒子さんは、黒色の使い方が印象的な絵を書かれます。

こどものためというより、私が欲しかった本です。
手元にあるのがうれしくて、飾っておきたいぐらいです☆
[PR]
by kurara-ekko | 2008-01-28 19:59 | 絵本
早急に復習する、と言っておきながら、一週間たってしまいましたね^^;
お手玉作りにすっかり時間をとられていましたし、腰も痛い><
と言い訳はこのくらいで・・・
f0149505_2028189.jpg

キャラクターの布はあまり好きではないのだけど、
まあ、娘のものなので。
「宝箱だ~!!」と喜んでいました。
中には、
f0149505_20365731.jpg

お手玉、パワーストーン、(前の)プリキュアのおもちゃ。(≧m≦)ぷぷっ
[PR]
by kurara-ekko | 2008-01-27 20:44 | カルトナージュ

再びお手玉!!

悔しいのでまた作る。。
f0149505_1942575.jpg

今回は和柄のコットンリネンのハギレがあったので、赤のちりめんとあわせてみました。
強度は前回よりあがったと思いますが、
やはり娘の激しい使い方には耐えられないと思う。
なので、リネンでも作ってみました。
f0149505_19481772.jpg

こちらの方が丈夫そう。
でもちりめんの「くたっ」としたところが好きなんだけどな~


簡単なので、作り方をご紹介♪

More
[PR]
by kurara-ekko | 2008-01-25 20:06

お手玉が~><

娘がお手玉が欲しいと言うので、作ってみました。
f0149505_19561459.jpg

が・・・
私の縫い方が下手なのか、生地がいけないのか、
娘が喜んで遊びまくっていたら、縫い目が裂けてきてしまいました。。><。。
でも一日で生地が裂けてしまうなんて、きっと生地がいけないのよねっ きっと。
赤の生地の方は大丈夫で、ピンクの方が裂けてしまっているの。

あまり布でもよかったのだけど、お手玉といったら「ちりめん」でしょ!!
とわざわざ買ってきたのにな。
違う生地でもう一度作ってみま~す!!

話は変わりますが、
一昨日の夜、あまりの腰の痛さに目が覚め、
「え??寝ている間にぎっくり腰??」
と思いましたが、そこまでひどいものではなさそう。。
今日はもう痛みもあまりありませんから。
原因はマットレスではないかと思います。
あ~また出費が増える~><
[PR]
by kurara-ekko | 2008-01-23 20:15

Bookスタイルの箱

土曜日のレッスン作品です。
7回目のレッスンにしてはじめての布箱で、とても楽しみにしてたのです♪
f0149505_1725034.jpg

自己流で作ったこともありましたが、やはりきれいに仕上げるための
ポイントがいくつもあり、勉強になりました。
ちょっとしたことだけど、仕上がりに差がでるのよね~
前回よりも上手にできたと思います^^
f0149505_17283439.jpg

布は手帳カバーにも使ったリバティーです。
カルトナージュにピッタリの厚みで、扱いやすかったです。
f0149505_17302397.jpg

手モデルは娘♪
娘もこの形の箱を欲しいと言うので、今回は早急に復習しますよ~^^
[PR]
by kurara-ekko | 2008-01-21 17:36 | カルトナージュ

ミニ台形BOX

なんだかとっても寒いですよね。
春が待ち遠しい・・・
春といえば、我が家のチューリップの芽が、少しだけ顔を出していました。
うれしいですね~ ♪
昨年球根をいただいたので、はじめて植えてみました。
もう少し芽が出揃ったら、お披露目しますね♪

私はチューリップが大好きで、結婚式のブーケもチューリップにしてもらったほど。
本当は、ブーケには向かないのですけどね^^

カルトナージュはこちら。
小さめのダストBOXです。
この大きさは私の中ではかなりヒットでした♪
15センチ角から台形にしましたが、お手ごろな大きさ。
卓上でも、そのまま床でもいいし、車の中にもピッタリではないでしょうか。
f0149505_14245296.jpg

私が入れる予定のものはたいした物ではではありませんよ~
カルトンの切れ端ですから^^
f0149505_13562767.jpg

こちらの生地はMichael Millerのキッズトワレで、人気の生地ですね。
黒ではなく、ダークチョコレートのようなお色目です。
底は、汚れ防止にスキバルにしました。
[PR]
by kurara-ekko | 2008-01-14 14:10 | カルトナージュ
昨日から、主人は仕事、子供は学校へと普段の生活がもどってきました。
やっと集中してカルトナージュができます^^;

私はほとんどダイニングテーブルで製作するので、
家族がいない時に限りますよね~
自分だけの作業スペースがほしいです。

それでも冬休み中も少しずつ作っていたので、
完成しました。
f0149505_11485137.jpg

年末のレッスンで作った卓上カレンダーとおそろいですね♪
f0149505_13401128.jpg



電話のところに並べて置こうと思っていましたが、メモBOXは少し大きかった><
やはり詰めが甘いですね。
柄あわせも失敗です。
なのでメモ帳なしでは、お見せできません^^;
でもそんなことは気にせず使うも~ん。。
[PR]
by kurara-ekko | 2008-01-08 11:56 | カルトナージュ

2段の引き出しBOX

明けましておめでとうございます。
ブログもカルトナージュもまだまだお恥ずかしいものですが、
今年もよろしくお願いします。

年末、年始は一応主婦としての仕事は人並みには致しますので、
ばたばたしておりましてが、やっと一息つけました。

カルトナージュも少しずつ作っていますが
しばらく新作ができそうにないので・・・^^;
こちらは夏ごろから手がけて、
少し前にやっと出来上がったものです。
気に入らなかったので、お披露目はしないでおこうと思っていたのですが。。

f0149505_19402386.jpg

もともとは3段にしようと思っていたのに、面倒になってしまって、
急遽2段にしたので、引き出しがやはり深かったのです。
入れたいものは、細かいものなので、結局内箱も作ることになり、
余分な仕事をするはめに><

それに布の柄の配置や、ちょこちょこ失敗もありまして・・・
でもしっかり働いてもらっていますよ~
f0149505_1949185.jpg

[PR]
by kurara-ekko | 2008-01-02 19:57 | カルトナージュ