大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

発表会

昨日、娘のピアノの発表会が無事に終わりました。
本人はまったく緊張もなく、堂々と力強く弾きこなしました。
子供って、緊張しないのかしらね。。
f0149505_213258100.jpg


f0149505_21343256.jpg

私の方がドキドキでしたが、
なんとか終わって、
ほっとしております。
娘のお教室は、発表会は2年に一度なので、
次回までの成長が楽しみです。

お友達やおばあちゃんに花束をいただいて、
娘にとってもかけがえのない一日だったと思います。

ブログを通じて、陰ながら応援して下さっていた方々にも感謝いたします。
多くの方々に支えていただいて、
親子ともども幸せに感じております。



年の瀬もせまっておりますので、今年最後の更新かもしれません。
皆様よいお年をお迎えください。
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-28 21:40

トレーの復習

先月のレッスンの復習がやっとできました^^;
サイズやデザインを変えて作ろうと思っていましたが、
一ヶ月以上前のことになると、あまり覚えていなくて・・・
なので、同じデザインで、作りました。
f0149505_17284595.jpg

作っているうちに、思い出してきましたが、
やはり、すぐに復習しないといけないですね。。

外側も布にしたかったのですが、
こちらは展開で、立ち上げる方法で作るので、
やはりスキバルでないと、しっかり仕上がらないと思い、
内側だけ布にしました。

今回は鳥をメインにもってきました。
サイドも柄あわせをすると素敵ですが、
生地がもったいなくてできませんでした^^;

こちらは、作りかけの手芸用品をいれておこうと思います♪
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-25 17:38 | カルトナージュ

ボレロ?

やっと仕上がりました~!
3日ぐらいで編めるかと思っていましたが、
なかなか時間がとれず、10日ほどかかりました。
f0149505_2043042.jpg

防寒用なので、お袖はもう少し長くしたかったのですが・・・
目が不揃いなのも目をつぶってください><
おなかはでているし~。。
f0149505_20494895.jpg


これは、マフラーのように長方形に編んで、
サイドにはぎあわせるだけなのです。
発表会が終わったら、マフラーとして使えます^^
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-20 20:51

卓上カレンダー

土曜日にレッスンに行ってきました。
今回は、季節物で卓上カレンダーです。
100均のカレンダーを用意していたのですが、やはり味気ないので
お店で購入しました。
やさしい絵がとてもいいと思います。
f0149505_10223026.jpg

なんでもない形のようにみえますが、組み立て方に驚きました。
「へ~!!ほ~!」といいながらの作業でした。
今回はなんといってもエンボス
表の下にラインが入っていますが、分かるでしょうか?
それと裏には、
f0149505_10282412.jpg


お店で、先生の作品の展示会がありました。
とても手の込んだ作品や、オリジナリティーあふれるものなど、
多数展示されていました。
レッスンサンプルは、いつも拝見させていただいていますが、
このように、先生の作品を実際に見ることができて、
とても勉強になりました。もっとじっくり見たかったです^^;
なんといっても三角を組み合わせたツリーが素敵でした。
中にオーナメントなども飾れるので、毎年違った感じで楽しめそうです。
お見せできないのが、残念ですが。。
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-17 10:47 | カルトナージュ

おみやげ

お友達にプレゼントするのに、箱だけではなんなので、
ベビーシューズを作ってみました。
f0149505_21172425.jpg

もう少しかわいいリネンがあればよかったのですが・・・
ベビーちゃんはまだとっても小さくて、しばらくは使えそうになかったです^^;
ほんとうは、フォトフレームを作ろうと思っていたのですが、
なんとなく気持ちがのらなかったので。。

f0149505_21234639.jpg



それからチョコレートシフォンケーキを焼いて。私はこのシフォンケーキが好きです。ココアだけだと物足りないけど、チョコレートを溶かして混ぜると、濃厚でおいしいのです。
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-13 21:29

にあうかな?

今月末にある、娘のピアノの発表会の服を買ってきました。
f0149505_15545647.jpg

少しゴールドがはいっていますが、地味でしょうか??
上品な感じはしますが、本体がこの雰囲気にあわないような^^;
娘は気に入ったようなので、いいのですが・・・

襟元のファーはつけたくないそうなので、
これにあう、ケープを作成中です。
f0149505_1603866.jpg

かわり糸というのでしょうか?
メリアスで編むだけでかわいいのですが、
編みにくい><
でもやわらかく、ふわふわで気持ちいいのです♪
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-09 16:04

おそろいで♪

来週会う予定のお友達へ、プレゼントを作りました♪
ブックタイプの箱です。
f0149505_1150499.jpg

このタイプは次のレッスンで習う予定でしたが、
次回は、「季節物をみんなで作りましょう」
ということで、カリキュラムからはずれて、
卓上カレンダーを作るのです。。
なので、1月のレッスンまでおあずけ・・・

習うまで、と作りたい気持ちをあたためていたのですが、
待ちきれなくて、作ってしまいました^^
それに、カルトナージュを知らない彼女達には、基本形がいいですよね。
きっと・・・
中はこんな感じ♪
f0149505_11513263.jpg

こちらの色違いの布は、色もデザインも気に入って買ったのですが、
カルトナージュにはむかないほど、薄い生地でして、
ホットメルト紙で裏打ちをして使ったのですが、
いまいち接着が悪かったので、使っているうちにはがれてこないか
心配です><
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-07 11:58 | カルトナージュ

ママの?娘の?

去年、ほとんど完成していたのだけど、
仕上げの段階で、なぜかやる気がなくなり、放置してあった
マフラーを仕上げました。
まっしろなベビーウールです。
壁も白いので、分かりにくいですね。
f0149505_16392942.jpg

出来上がると、娘が
「それ、だれの?ママの?」
と聞いてきました。
私 「ほしいの?」
娘 「うん、かわいいもん♪」

一応、ママ用なんだけどな・・・
でも真っ白を使えるような年でもないし・・・
ま、共用ということでいいかな??
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-03 16:48

ファイルBox

母へCDケースとおそろいの物をと思って作ったのだけど・・・
A4を入れるには、少しサイズが小さかったーー;
サイドを蛇腹の応用で作ったのですが、その分が中に入るのを
計算に入れていなかったのです。
少し考えれば分かりそうなものだけど、
スキバルもデザインペーパーもぎりぎりだったので、
できるだけ小さくと思ったからいけなかったですね。。
f0149505_1925689.jpg

作品的にはよかったのになあ
ちょっとプレゼントにはできませんね。。
う~ん 残念><

私が子供の学校からもらうお知らせ入れに使おうかな。
母には、もう一度材料を買いなおして作りま~す!!
[PR]
by kurara-ekko | 2007-12-01 19:37 | カルトナージュ