大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

洋ナシのタルト

今日は娘の学校で、音楽集会というものがあり、朝から学校へ。
1~2時間はかかるのかと思っていたら、
5~6曲、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを弾いたりして、
15分ほどで終了。。

時間が空いたので、手のかかる洋ナシのタルトを作りました。
私は、ラ・フランスが大好きなのですが、
食べごろの見極めが難しい・・・
今回も一つはもう中が痛んでいました><
でも、ピタリと食べごろを当てた時のおいしさはたまりません♪

f0149505_21125938.jpg

今回は自分でも上手にできたと思います♪
紅茶をお勉強しているお友達のお宅で、
おいしい紅茶を入れてもらって、頂きました^^
[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-29 21:21 | 日常

もうひとつ

先日に引き続き、CDケースです♪
使い勝手を試すため、自分用です!
f0149505_18006.jpg


先回はデザインペーパー+スキバル
今回は布+布クロスと素材を変えて。。
布はホビーラのお気に入り♪
f0149505_1881280.jpg

でも、蛇腹部分はスキバルのほうが、しっかり仕上がるのでいいかも。
[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-27 18:13 | カルトナージュ

CDケース

めずらしく母からの依頼で、
「NHKの英語ラジオ講座のCDを収納できるもの」
とのこと。こちら、プラスチックケースに入っていないのですよね~
ビニール製のケースも売っているので、
そのほうがいいのでは、とも思いましたが、
せっかくなので、カルトナージュで作ってみました。
f0149505_1113272.jpg

アコーデオンタイプにして、中は傷がつかないようにウールペーパーを使用。
仕切りは2つつけたので、互い違いに入れれば、
6枚入ります。半年分ですね。。
f0149505_11174191.jpg

母は60歳ぐらいから、英語の勉強を始め、
ただいま英検準2級です。
今度は2級もとる、と言って日々勉強している65歳のスーパー母です!!

実は私が、カルトナージュに夢中になっていることは、
母にはなるべく内緒にしておきたかったのですが、
(たぶんあまり快く思わないだろうから)
娘からどんどんばれていく~~。。><。。

今回少し興味をもってくれたことが、うれしかったのです。
おそろいで書類ファイルも作ろうかな~と思っています^^
[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-24 11:28 | カルトナージュ

チーズケーキ♪

今日はベイクドチーズケーキを焼きました♪
我が家のオーブンレンジはもう10年以上前のもの。。
ボタンが壊れていて、何度の何分という設定ができません(^^;
でもなんとか焼けました^^
f0149505_2157154.jpg

娘が帰ってくるなり、
「うわ~~!!いいにおい!! ママ何作ったの?」
と聞いてくれます。
「ママが作るのが、一番おいしい」
とも言ってくれるので、またがんばってしまうのです~~
(お教室に行った事はないので、ホームメイドなものですが・・・)

ボーナスが入ったら、新しいオーブンレンジ買うぞ~~!!
[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-21 22:04 | 日常

トレー

土曜日はレッスンに行ってきました。
今回は台形のトレーです。
カーブの処理と台形のお勉強でしょうか。。
やはり習わないと分からないようなことを教えていただけるので、習ってよかったなあ
と思えるのです。
また娘用なので、かわいらしく☆
ケーキやさんごっこに使うのですよ♪
f0149505_15591732.jpg

実は内底はまだ貼っていないのです。
先生の見本は内底もデザインペーパーでしたが、先生が
「トレーだから、汚れが気になる人は内底はスキバルにしてもいいですよ」
とおっしゃられたので、
「そのほうがいいかも」
と思ったのですが、作品的にはデザインペーパーのほうがいいような・・・
どう思われますか??

娘に聞くと
「これでいいよ、早く貼って」
と言われました。
彼女には迷いがないですね~~

ダストボックスでは格闘した「面取り」
こちらは台形ですが、面取りはしていません。
それでも角もきれいに仕上がります。
方法は公言はできませんので、お教えできませんが・・・
f0149505_16172194.jpg

[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-19 16:16 | カルトナージュ

携帯用フォトフレーム

ほんんの少し残ったスキバルで作れる携帯用フォトフレーム、
おすすめです!!
7×5.5cmほどの手のひらサイズ☆
f0149505_21154449.jpg

f0149505_21172995.jpgこの2つ、作り方が少し違います。
フォトフレームというと、写真を入れやすくするためフレームの内側に、
枠をつけるのですが、こんな小さいものにもつけるのか、疑問だったのです。
左の黄色のものは、枠つきです。
右のものは枠なしです。
厚みが違いますよね。



f0149505_2127228.jpg黄色のものはすべて、1ミリのカルトンを使用していますが、グレーのほうは、土台だけ1ミリで、フレームはケント紙です。
このように、上部だけ折り返しをそれぞれしておいて、2枚重ねて、ペーパーの折り返しでくるみ、残りの3辺を貼るのです。
枠がないと、写真の出し入れが大変かと思いましたが、
下がスキバルのため、すべりがいいので、問題ないですよ。

どちらがいいかは、お好みですけどね~
枠なしのほうが、ひと手間省けるので簡単です♪
中はこんな感じ♪
f0149505_2146516.jpg

[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-16 21:53 | カルトナージュ

運動会の絵

先日、市の展覧会(のようなもの)に娘の書いた絵が選ばれて、
展示されました。
絵心のない両親に生まれたので、こんなことは二度とないかも
(娘にはナイショです)と、大喜びの親達。。
親バカです(^^;
f0149505_2154785.jpg

書き方の指導があるようですが、
躍動感あふれるいい作品だと思います。
運動会で踊った「そいや!」というリズム体操の思い出だそうです。
展覧会の後は校長室に飾られると、今日先生からうかがいました。
[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-15 22:00

デジカメ

先日から調子の悪かった、我が家のデジカメ。。
もう6年ほど前のもの。
当時は300万画素といえば、かなりいいデジカメだったのに、
今はもう、1000万画素を超えるものもあるのですね。
時代の進歩にはついていけないわ~~

一眼レフにも心奪われておりましたが、
持ち歩くには、ちょっと大きいですよね。
これまた使いこなせるか疑問ですし・・・

結局またコンパクトタイプのデジカメを購入しました。
いろいろ悩みましたが、使い慣れているcanonのIXYにしました。
3代目の「IXY DIGITAL 910IS]です。
f0149505_1946093.jpg

f0149505_19461666.jpg

腕がないのでとくに違いはないですかね~~。。
[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-14 19:53 | 日常

ダストボックス

曲線があるので、思っていたより時間がかかりましたが、
やっと完成しました。
ラブリーな感じです♪
f0149505_11293645.jpg

ビジャー先生の本に掲載されていた、ダストボックスを参照に作りました。
曲線の型紙はありませんが、フリーハンドでも作れます!!f0149505_11372883.jpgf0149505_11354264.jpg











床に直に置くので、やはり足があったほうがいいですよね。
ウッドビーズを共布でくるみました(^^)
[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-12 11:44 | カルトナージュ

フリル~~♪

お花屋さんへ行ったら、パンジーやビオラがたくさん売られていました。
もう植える時期なのでしょうか?
あまり詳しくはないのでよく分かりませんが・・・

そして今時は、フリルパンジーなんぞというものもあるのですね。
あまりにもかわいくて、思わず買ってしまいました♪
f0149505_22414327.jpgf0149505_2243782.jpg










春まで咲いてくれることを祈って、
大事にそだてます(*^^*)

ダストボックスは、まだ完成していなくて。。
もう少し待ってくださいね(^^;
[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-10 22:53 | 日常