大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィンですね。
昨日は、娘の通う英語教室でハロウィンパーティーがありました。
カナダ出身の先生のゲームに、大興奮の子供たちでした☆
トイレットペーパーでミイラまき競争をしたり、
リサイクル衣料を利用したミニ仮装コンテストをしたりと、
楽しい時を過ごしました。


f0149505_203276.jpg我が家ではいつもは何もしませんが、少しだけ気分をだして、パンプキンクッキーを作りました。子供と顔を書いて遊びました☆
本当は絞り袋を使おうと思ってたのに、見つからない・・・
仕方がないので、スプーンで落として焼いたので、いびつですがまあいいでしょう。
[PR]
by kurara-ekko | 2007-10-31 20:43 | 日常

レターラック

このToile de jouyの布☆
もう、欲しくて、欲しくて・・・
美しい少女に私好みのぷっくり天使!
その他の部分も、とても美しい柄が描かれていて、
本当に素敵なのです!!
f0149505_1039122.jpg

中はクロスを初めて使ってみました。
やっぱりこの柄を生かすには、他はシンプルにしないとね。
リボンは散々悩んで、綿レースにしてみました。
ゴージャスなものの方がいいか、とも思ったのですが、
我が家のインテリアは、ナチュラルテイストなので、
これくらいのほうが、いいかな?
レターラックとして載っていましたが、大きめなので、
マガジンラックとしても使えます。
美しい柄なので、後ろもお見せしちゃいます♪
f0149505_1105347.jpg



広岡ちはるさんの「暮らしの中の布箱作り」参照
[PR]
by kurara-ekko | 2007-10-29 10:50 | カルトナージュ
先回のシ○バニアのお家ですが、一階の家具が少なくて、
ちょっとさみしい・・・
買い足す?
と思ったけど、何か作れないかな?
ということで、これも立派なカルトナージュ??
f0149505_19512517.jpg

お家の中に収めると
f0149505_1953974.jpg

うん♪いい感じ♪
子供より母のほうが喜んでいたりして(^^;
ソファは綿も入れて、ふかふかですよ☆
ちょっと画像が暗いし、ぼけていて申し訳ないです。
[PR]
by kurara-ekko | 2007-10-27 19:59 | カルトナージュ

オープンハウス☆

先日の色とりどりの布で?を使った作品、できましたよ~~♪
そうです!まるで屋根を作るためのような赤の格子柄☆
「やっぱり~!」
と思われましたか??
シ○バニアファミリーのお家ですよ☆
我が家にはほんの少ししかないのですが、
この子達をかわいく飾れて楽しく遊べるようにと考えましたよ!
f0149505_2083092.jpg

仕上がりが美しくないところは多々ありますが、
私の技量では精一杯です(><)
難しかったのは、ドアですね。
ちょっと変ですよね(^^;
f0149505_20173412.jpg

これの完成に娘はもちろん大喜び☆
でも「ママ~、階段は?」
「え?階段?階段いる?」
気遣いの娘、
「あっ! ううん大丈夫よ。うさぎはジャンプできるし」
う~ん 階段かあ・・・
[PR]
by kurara-ekko | 2007-10-25 20:26 | カルトナージュ

角金具

お教室に通う前までは、あまり平面のものには興味がなかったのですが、
作ってみると、わりと短時間でできるし、実用的!!
ということで、平面のものもつくっていこうと思います。
そこで、この前の資材購入の時、角金具も買ってきました♪
f0149505_22271591.jpg

大きさも、厚みも、デザインもいろいろ種類があるのですね。
こんな風に使えばこの前のフォトスタンドもワンランクアップ??
f0149505_22295093.jpg

でも実は扱い方がよくわかりません(^^;
以前ビーズを少しやったときの、平ペンチと丸ペンチを使ったのですが、
う~ん。。傷がつく・・・
[PR]
by kurara-ekko | 2007-10-24 22:31 | カルトナージュ

書類ファイル

土曜日のレッスン作品です。
今回は広い面を塗る練習でしょうか?
実は致命的な失敗をしましたが、先生も
「めだたないから大丈夫よ」とおっしゃってくれたので、
まあ「よし」とします。

しかし、できたてのころは良かったのに、今日みたら、
スキバルのところのボンドが、浮いてきてしまいました(--;
かなりショックです。。
リベンジします!!
でもせっかくなので、ご紹介します。
f0149505_14491249.jpg


このスキバルの色かなりお気に入り☆
淡いブルーグレーというのでしょうか??
普段はあまり選ばないお色目ですが、使ってみると、いいですね~♪
この作品はタック(というのかな?)が入っているので、収納力があります。
f0149505_14591516.jpg

[PR]
by kurara-ekko | 2007-10-23 15:01 | カルトナージュ

シャポースタイルの箱

昨日は一ヶ月に一回のカルトナージュレッスンでした♪
レッスンとともに楽しみなのが、資材の購入!!
予算を決めて、買いすぎないようにと思ったのに、
やっぱり予算オーバーしちゃいました(^^;
だって、スキバルが20%OFFだったんだもん!

昨日の作品はまだ重石をして寝かせてあるので、
今日は3回目のレッスン作品のご紹介。
はじめてタッセルを使いました☆
タッセル一つでなんだかゴージャスな感じ!
うれしいです(^0^)

f0149505_14544424.jpg


本体の内側にぴったり収まるように、ふたの裏側にもう一枚台紙を張るタイプ。
f0149505_1522361.jpg

この落ち着いた色合い、とても好きです☆
[PR]
by kurara-ekko | 2007-10-21 15:05 | カルトナージュ

目隠しカーテン

昨日から作っていたのがこれ。
f0149505_16372165.jpg

う~ん。。アイロンかけたんだけどな・・・
画像も暗くてすいません(^^;
このラック、私が就職して一人暮らしを始めるとき、とりあえずと
買ったもの。もう10年以上??
インテリアにあわないけど、まだ使えるものは捨てられないですね。

あまり使ってなかったけど、
カルトナージュの道具や材料、作りかけの作品などを最近は入れているので、
ごちゃごちゃを隠すためにカーテンを作ってみました。

時間がかかったのはステッチをしたから。
懲りもせず、肩こりと戦いながら(笑)
小さなモチーフだけど、作品への愛おしさが何倍にもなります♪
[PR]
by kurara-ekko | 2007-10-19 17:00

色とりどりの布で?

こちらのポップな色柄の布たち☆カントリーキルトマーケットさんから購入しました♪
こちらのお店はなんともかわい布や手芸の材料がそろっています。
f0149505_1619207.jpg

USAコットンです!
さあ、この布で何を作るかお分かりになりますか?
真ん中の布を見るとわかっちゃいますかね~~
もちろんカルトナージュですよ(^-^)
右の3つは娘が選んだものです。
来週中には仕上げようと思っています。
どうぞお楽しみに☆
[PR]
by kurara-ekko | 2007-10-18 16:33 | カルトナージュ

リボントレー

2回目のレッスン作品です。
こちらは0.9㎜のAFボードというものを2枚張り合わせるようにして作ります。
一般にいうグレー台紙とは違って、密度がたかく、しっかりとしています。
なので、鋭角にカットしても角がくずれたりはしません!
なかなかスグレモノだと思いますよ☆
うすく仕上げたいフォトフレームなどにも使えると思いますよ。
f0149505_13143727.jpgf0149505_131548100.jpg 










今回は先に選んだのはリバーシブルのリボン♪
このリボンにあうスキバルとペーパーを選びました。
私は天使が好きです♪


復習作品はこちら

More
[PR]
by kurara-ekko | 2007-10-16 13:29 | カルトナージュ