大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カルトナージュ材料( 5 )

リバティー入荷

名古屋では台風18号は過ぎていきましたがまだ風は強いです。
娘の学校は4時間目から授業があるという連絡が入り、
お弁当を持って出かけて行きました。

こんな日にも荷物は届くのね~~
10月23日のレッスンで使用予定のリバティーが届きました。
素敵な布ばかりで作品になるのが楽しみです。
f0149505_1257032.jpg

↑↑↑クリックすると大きくなります。

お席はまだ余裕がありますので、どうぞご参加ください。
お申込みはLe ciel藤が丘サロンさんまたはこちらよりお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
よろしければクリックの応援おねがいします^^
[PR]
by kurara-ekko | 2009-10-08 13:05 | カルトナージュ材料

いくらなんでも^^;

今月は紙の温度さんでタッセル、金具が20%引き♪
タッセルはあまり使わないけど、金具類は見ると欲しくなる~~
f0149505_20145618.jpg

こんなに使いきれるのか??との疑問はおいといて^^;
これかわいいでしょう♪ 
先生の作品に使われていて素敵だったので買っちゃいました^^
f0149505_20172372.jpg

さてさて何を作りましょうか♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
よろしければクリックの応援おねがいします^^
[PR]
by kurara-ekko | 2009-09-25 20:21 | カルトナージュ材料

お知らせ

いつもお世話になっている紙の温度さん
来店の方のみですが、7/31~8/8全品20%OFFです。(一部除外品あり)

私はこの機会にカルトンとケント紙をまとめ買いする予定です^^
[PR]
by kurara-ekko | 2009-07-29 22:10 | カルトナージュ材料

完成はいつ??

春休みで、娘に振り回される毎日です^^;
初めて作ったカルトナージュは、娘のお道具箱でしたが、一年でかなりボロボロ・・・
その頃は、カルトナージュのことは何も知らなかったので、
作り方もかなり下手だったのでしょう。
角なども、布でかろうじてつながっている、という悲しい状態でした。

仕方がないので、作り直すことに決めました。
娘が選んだ布はこちら。
f0149505_2015138.jpg

水玉×水玉  
私だったら絶対に選びませんが、これもアリですね☆
こちらはホビーラホビーレの布ですが、
少し前に発売になった、「コットンラチネ」という無地のコットンが
気になっていましたので、一緒に購入しました。
f0149505_20232637.jpg

4種類の生地にみえますが、実はリバーシブルで使えるので、
2種類の生地なのです^^
「ラチネ」とは変わり織りの一種で、上質で丈夫な生地だそうです。
カルトナージュにも適しているのではないかと思いますが、まだ使用していないので
また報告しますね。

ちなみにホビーラホビーレでは、カルトナージュのキットや道具(刷毛、ローラー、水貼りテープなど)の販売もあります。
(私はホビーラの回し者ではありませんが・・・^^;)
地方ではまだまだ材料が手に入りにくいですよね。
ホビーラホビーレなら、全国の百貨店やデパートに入っているので、ご参考までに。。
[PR]
by kurara-ekko | 2008-04-02 20:37 | カルトナージュ材料

45度カッター

ダストボックスを作るのに、難関なのが
「面取り」
カルトンの厚みの部分を45度にカットするのです。
45度カッターがない場合は、カッターで削ることもできますが・・・

トレーやバスケットも作りたいので、
出番は多いはず!!と自分に言い聞かせ・・・
悩みましたが、45度カッター、購入しました!!
f0149505_21224992.jpg


カッターで削って作った作品。。
カルトナージュの作業時にでる細かいゴミを入れるために作ったもの。
わずか5センチ程カットするのにとても苦労したので・・・
f0149505_2141053.jpg


しかし、使い方が下手なのか、左利きが災いしているのか、
上手に切れませんでした(><)
あ~~  せっかく買ったのに~~


本当はお教室で習ってから、ダストボックスは作りたかったのだけど、
レッスンはまだ半年ほど先の予定。。
なんとか仕上げてみせますよ~~!!
[PR]
by kurara-ekko | 2007-11-07 21:46 | カルトナージュ材料