人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完成はいつ??

春休みで、娘に振り回される毎日です^^;
初めて作ったカルトナージュは、娘のお道具箱でしたが、一年でかなりボロボロ・・・
その頃は、カルトナージュのことは何も知らなかったので、
作り方もかなり下手だったのでしょう。
角なども、布でかろうじてつながっている、という悲しい状態でした。

仕方がないので、作り直すことに決めました。
娘が選んだ布はこちら。
完成はいつ??_f0149505_2015138.jpg

水玉×水玉  
私だったら絶対に選びませんが、これもアリですね☆
こちらはホビーラホビーレの布ですが、
少し前に発売になった、「コットンラチネ」という無地のコットンが
気になっていましたので、一緒に購入しました。
完成はいつ??_f0149505_20232637.jpg

4種類の生地にみえますが、実はリバーシブルで使えるので、
2種類の生地なのです^^
「ラチネ」とは変わり織りの一種で、上質で丈夫な生地だそうです。
カルトナージュにも適しているのではないかと思いますが、まだ使用していないので
また報告しますね。

ちなみにホビーラホビーレでは、カルトナージュのキットや道具(刷毛、ローラー、水貼りテープなど)の販売もあります。
(私はホビーラの回し者ではありませんが・・・^^;)
地方ではまだまだ材料が手に入りにくいですよね。
ホビーラホビーレなら、全国の百貨店やデパートに入っているので、ご参考までに。。
by kurara-ekko | 2008-04-02 20:37 | カルトナージュ材料