人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなカルトナージュのことを中心に、楽しい日々のこと ♪


by kurara-ekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マカロン作り♪

今週はマカロン作りをがんばっていました^^
マカロンを食べても、何から作られているのか分からないので、
色々検索していたら、作れそう、と思ってしまったのです。
生地の材料はいたってシンプルで、アーモンドパウダー、卵白、粉砂糖、
バニラエッセンスだけ。
レシピはこちらを参照しました。
分量が測りやすく、卵はLサイズ2個分で、生地とバタークリームが作れるので、
無駄もなくていいと思います。
とりあえずプレーンのものを・・・
3回目にしてやっとまあまあのものが焼き上がりました^^;
マカロン作り♪_f0149505_1481869.jpg

表面にひび割れがなく、つやがあり、ピエというぎざぎざができるのがいいそうです。
大事なのは、しっかりとしたメレンゲを作ることと、焼く前に乾燥させること。
この乾燥具合の判断も大切で、足りないと割れてしまいます。

バタークリームをはさんで、できあがりです。
おお~!!いいではないですか?!
(自我自賛^^)
マカロン作り♪_f0149505_14151930.jpg

マカロンはできたてではなく、1日クリームとなじませた頃が、
中がしっとりとして一体となり、食べごろだそうです。

基本は分かったので、いろいろなフレーバーのものも、作ってみようと思いま~す♪

マカロン作り♪_f0149505_14214169.jpg

おまけ☆
バタークリームを作った後の、
あまりのイタリアンメレンゲを焼いたもの。
焼き綿菓子みたいで、
こどもはこちらのほうが気に入っていました^^

奥の方にちらりと失敗作も^^
by kurara-ekko | 2008-03-14 14:28